三方

マグニチュード9.0日本の地震観測史上最大の地震だったもの地震が起きてしまったことにあります。

まずどのくらい広い範囲が広域災害になったのかという子を見るために A 5の地震の震度分布を見てきたいと思いますか阪神淡路大震災以降日本にはすごくたくさんの地震計あるいは GPS地殻変動観測もそういったものが用意されて設置されて多くの観測流れてきました。

今回の地震でも非常に多くの観測データがあります。

でここに示しているのから今回の地震で観測された各地の震度分布です。

A 最大の震度震度7阪神淡路大震災の時の震災の海の中で観察されたといわれている強さ震度7宮城県栗原市一箇所で観察されております。

さらには宮城県からなんかして福島県茨城県栃木県の4県28市町村で震度6強の揺れが観察されています。

この地震が起きた場所へ行く前テレビの報道などに出てくる震源地は宮城県沖磯つの点で示されております。

<br />